木曽路でお食い初め

こんにちは。ENJOYLIFEのママです。

今回は妹ちゃんのお食い初めで木曽路を利用したことを書いていこうと思います!

お店でのお食い初め

お兄ちゃんのときはパパの実家で手作りしてもらったお料理でお食い初めをしました。

それはそれで自由にお食い初めができてその家らしさが出て良かったのですが

今回はコロナ禍ということもあり帰省できなかったので近くの木曽路さんでお世話になることに

近所に住むママの両親が費用を持ってくれることになりましたヤッター(*^^)v

木曽路へ

掘りごたつの個室で準備していただいていました。妹ちゃんが座る椅子はなかったので自宅から

リッチェルの空気で膨らませる椅子を持参しましたが、木曽路さんには小さな敷布団と毛布を準備していただいていましたが

自分でお座りもできないうえに食べる(ふり)をするのでちょうど正座したうえに抱っこしていたほうが都合がよかったので

結局お食い初め中はママが抱っこしていました。

着席すると仲居さんがついてくれてお祝いの言葉とともにお料理が運ばれてきました。

見栄えも華やかでとってもおいしそうです!

お食い初めといえば主役は尾頭つきの鯛!

妹ちゃんは女の子なのでその場の年長の同性つまりばぁばに食べさせてもらうフリをしてもらうそうです。

「鯛はかしこい子になるようにという願いが込められています。ではみなさんで『かしこくなーれ』と言いながら口にお運びください」

仲居さんがひとつひとつ説明をしながら進行してくれました。

「「「かしこくな~れ。かしこくな~れ」」」

その後 歯固めの石→お赤飯→ハマグリのお吸い物→お野菜の炊き合わせ

と進みそれぞれ説明もしっかりしてくれました。

口元に運ばれるものに興味津々な妹ちゃん。しっかり口をあけてくれました。まだ食べられないけどね( ;∀;)

お店のカメラで集合写真を撮ってもらい、最後に台紙に貼ったものをいただけます。

お店の方の手作り感満載のお写真はとても嬉しかったです♪

お食い初めが終わったあとは普段なかなか食べる機会のない懐石料理をおいしくいただきました(*^^)v

お兄ちゃんはお子様セットを頼んでもらい大喜び♪

若いお姉さんが大好きなお兄ちゃんは仲居さんが来る度にあれやこれやとちょっかいをかけ相手してもらっていました

木曽路の 店舗検索 予約はこちらから

まとめ

おうちで自分たちが準備して行うお食い初めももちろん良いのですが

見栄え良く作っていただいたお料理は豪華で、ひとつひとつを説明しながら進行もしてくれるので

特別感のあるお食い初めになったと思います。

子供の節目はどんなときでも成長を感じられて嬉しくなりますね。

お兄ちゃんもお姉さんに相手してもらって大満足な日となりました。

また、特別感を味わいに木曽路さんにお世話になろうと思います。

ブログランキングに参加しています。

この記事を読んで良かったと思った人は応援クリックお願いします。
⇩⇩⇩⇩⇩
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村