トイトレの話

みなさんこんにちは!

パパママENJOY LIFEのママです。

今回は坊のトイレトレーニング略してトイトレの話をしたいと思います(^-^)

我が家では現在坊の絶賛トイトレ奮闘中です。

坊は保育園に通っているのですが

9月中頃から「同じクラスのお友達はオムツをはいてる子は数人です」と言われ、

少し焦りを感じてそろそろ本腰入れてトイトレしましょう!という流れになりました。

坊は3月の末生まれなので保育園でも1番末っ子。

「他のお友達はほとんどできるのですが…」

と先生に話を切り出されることが多く

親としては坊に不便な思いをさせてるやら

比較されてかわいそうな気持ちになるやら…(´ㅂ`;)

 

そしてトイトレを始めるにあたって先生から

「6層くらいのトレーニングパンツを持ってきてください」

と言われたためこちらを準備しました。


少しのおもらし程度ならガーゼが6層になっているのでズボンに滲みることはありません。

ただ大量に漏らすとさすがに水たまりになりますが( ;∀;)

あとは柄がかわいいなと直感で選びました(笑)

夏の間はオムツをつけて過ごし、

お風呂前には必ずトイレで座って少しずつトレーニングはしてきたのですが

1回しか成功したことはありませんでした。

秋になりトイトレを本気でやり出した頃は

トイレに座っても坊は水を流すボタンで遊んだり、

トイレットペーパーをちぎってみたりと

用を足す場所だとは認識できていない様子でした。

そこでパパにお願いして

何度か座っておしっこをするところを見せてもらうと

なんとなく理解できたのか?

トイレに座らせると出せるようになってきたのです(°▽°)

あとはおしっこの時間間隔をこちらが把握して誘導するだけ!

回数を重ねると自信もついてきて、

坊の中でトイレへ行くことが当たり前になってきたように思います。

最近ではセットしたタイマーのアラームが鳴ると

「ちっちの時間だよ!」と自ら率先してトイレに行けるようになりました♪

機嫌が悪いときや遊びに夢中になっているとなかなか行ってくれないこともありますが(´ㅂ`;)

トイレでの排泄の仕方なんてどう教えていいのかわかりませんでしたが、

坊がパパのお手本をみてやり方を理解してくれたこと、

それを実践して成功し、自信を得られたことが

坊にとってはいい経験になったのではないかなと思います。

そして私も男性と女性のトイレの仕方っておんなじようでちょっと違うんだなぁと

初めて知ることができました笑

今では当たり前にできているトイレで用を足すということを習慣にすることに

こんな努力があったなんて…。子育ては色んな気づきの連続です。

ちなみに現在は保育園から立った状態でおしっこをするという

新たな任務を課せられたため親子で奮闘中です٩( ‘ω’ )و

みなさんはどうやってお子さんのトイトレを成功させましたか?

 

ブログランキングに参加しています。

この記事を読んで良かったと思った人は応援クリックお願いします。
⇩⇩⇩⇩⇩
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村