お正月旅行~2歳児とサファリパークへ1泊2日~

みなさんこんにちはママです!

パパママENJOY LIFEをご覧いただきありがとうございます!

今回は年末にサファリパークへ旅行へ行ったときのお話をしたいと思います。

朝5時に自宅を出発!

東海県内の自宅からはおよそ4時間くらいで到着しました。

坊は暖かいブランケットにくるんだまま車に乗せられ

おりこうさんに乗っていることができました(*^^)v

サファリパークに到着したのは9時50分頃

(途中で寄り道たくさんしたので(*_*;)

この日は開園が10時でした。

すでに開門されておりゲートで会員証を見せてから入園料を支払い

(大人×2人=4000円、坊は2歳なので無料)

MEMO
通常は大人1人2700円ですが無料で入れる富士サファリクラブに入会すれば大人1人2000円になります。
サファリクラブ入会はこちら
https://www.fujisafari.co.jp/membership/



さらに動物の大きなカレンダーもいただけました(‘ω’)ノ

いよいよ初めてのサファリパークへ!と勇んでいましたが

その日はあいにくの雨…

日頃の行いが悪かったのでしょうか( ;∀;)

パパとママはそれぞれ折り畳み傘を持ち、

坊はサファリパークでレインポンチョ(200円)を購入しました。

まあまあな雨量のなかまずは事前に予約していたジャングルバスの時間変更へ。

30分早い便に空きがあるということでそちらへ変更してもらいました。

MEMO
サファリクラブに入会すると事前ネット予約ができます。ジャングルバスは人気なので当日予約は朝早く並ばないと取れないみたいです。
バス券売場で受け付けの方に説明すると時間変更してくれます。会員証提示必要(空きがあればですが・・・)



変更後ジャングルバスの料金を払いました。

(大人×2人=2600円、坊は無料)

本来ならたくさんの動物にえさやりができると楽しみにしていたのですが、

自由に走りまわりたい坊を連れて雨の中を動くということがなかなか困難でした( ;∀;)

そこで2歳児でも入れるうさぎ館といぬ館へ行くことに。

まずうさぎ館では入ると入館料(大人×2人=1000円、坊は無料)を払い、

その後抱っこしたいうさぎを1羽ずつ選んで係の方へ伝えます。

すると椅子に座った状態で膝の上にタオル?を敷いてくれて、

うさぎをそっと乗せてくれます。

抱っこはしない、頭から体に向けて撫でるという注意事項を聞いていざふれあいタイム♪

パパが選んだうさぎはとっても動きたがりさんだったようで

膝の上を穴を掘るような仕草をしてみたり、

ごそごそと方向展開をしたりとじっとはしていられないようでした。

ママはネザーランドドワーフ、パパはフレンチロップという種類のうさぎでした。

坊は2歳なので抱っこはできなかったのですが、

パパとママの膝の上でじっとしているうさぎを眺め、

時には触ったりしながら楽しんでいました。

「ふさふさだね」「あったかいね」「おみみがあるね」

と坊は初めて見るうさぎからいろんなことを感じたようでした。

係の人に声をかけられふれあいタイムは終了しました。

そして次にいぬ館です。

こちらも同様に入場してから料金を払い(大人×2人=1000円)

坊はまだ2歳児なので触れ合える犬の数が限られていました。

というのも、「3歳未満のお子様はここでふれあってください」という旨の案内板があり、

部屋の一角に作られた枠のなかにいる犬(3匹程度)しかふれあえません。

おそらくおとなしい性格のわんちゃんが選ばれているんでしょうね。

小さい子に配慮されたシステムでした。

坊は走り回るわんちゃんのあとを追いかけたり(すぐ止めましたが(*_*;)

ペット用電気マットの上で寝ているわんちゃんを撫でにいったりと

こちらも時間いっぱい楽しんでいました。

近所に住むママの実家には小型犬がいるので

犬に対しての恐怖感が坊にはなかったことも楽しめた一因だと思います♪

周りを見てみるとこの日は寒かったせいか

いくつかあるストーブの周りに暖をとりにくるわんちゃんが群がっていました(笑)

犬好きのママとしてもいぬ館はとても癒された場所でした。

こちらも時間になると係の方に呼ばれて終了。

そしていよいよジャングルバスへ乗車です!!私たちが乗ったバスはこれでした。

発車5分前には乗り場へというアナウンスがあったので10分前くらいには乗り場へ。

我が家は2組目でした。バスは左右外側に向いたながーいベンチシートがあって、

並んだ順に後部座席へ詰めていくので、餌を受け取り一番後ろへ。

運転手さんから注意事項を聞いていざ出発☆

雨が降っているうえに少し標高の高い場所にあるためかこの日はとにかく寒かったのですが、

ジャングルバスの座席の足元には暖房がかかっておりそこまで寒さを感じませんでした。

ちなみに坊は2歳児なので席はなくママの膝の上にいました。

まず最初はクマゾーンから…

大きなクマを発見!

と思ったら早速えさやりタイムへ。

エサ場に到着するとクマの好きなりんごとにんじんをあげることができました!

間近にみえるクマの大きさに坊も大興奮!

「おっきいねー!」とはしゃいでいました(*^^*)

ジャングルバスは動物を探しながらゆっくり進んでくれます。

その間も運転手さんが動物の生態や豆知識などを楽しく説明してくれました♪

さあクマの次はライオンへ!

ライオンのえさはやっぱり生肉!

こちらもメスのライオンがぱくっと食べてしまいました( *´艸`)

猫みたいな愛らしい顔なのにやっぱり大きさがすごい!

最近ライオンキングを観た坊は

「らいおんきんぐいた!」とこちらも大興奮(笑)

確かにバックミュージックにサークルオブライフ流れてそうな威厳を感じました(*’ω’*)

雨のためチーターはみることができませんでしたが、

トラや

きりん

サイ

シマウマなど様々な動物を見て回ることができました。

えさやりはラクダに固形のえさをあげて終了でした。

坊は最後までおりこうさんにママの膝に座っていられました。

たくさんの動物をみることができて楽しかったようです(*^^)v

ジャングルバスを降りたあとはそのまま静岡市内へ…

と思っていたのですが、追加料金なしで自家用車に乗って

サファリゾーンへ行けるとわかったので

坊のリクエストもありもう一度サファリゾーンへ!

しかし坊はライオンゾーンまでは起きていたのですが眠たくなってきたのか夢のなかへ…

動物を横目にほぼスルーしてサファリパークを後にしました。



サファリパークを出るともう14時頃になっていました。

パパもママもおなかがぺこぺこです。

そこで事前にリサーチしていたハンバーグを食べに行くことに☆

さわやかに着いたのは14時半頃…

この時すでに20組以上待ちということで

受け付けをして駐車場でみんなで仮眠することに。

発券したレシートのQRコードを読み取ると待ち時間の確認が出来ます。

そして16時ごろにやっと席にご案内

さわやかのハンバーグを食べる事が出来ました!

肉汁じゅわーであらびきのお肉が程よい弾力があって…本当においしかったです( *´艸`)

坊はお昼寝していたのですがさすがに2時間も寝たら起きるだろうと

店内に連れていったのですがまた夢の中へ…

おこさまプレート頼んだのになぁ(笑)

結局お店を出るまで起きることなくすべてパパの胃袋に収まりました(*_*;

この日予約したホテルはくれたけイン富士山でした。

最近ビジネスホテルによくみられる大浴場があるホテルです。

しかもここは男女入れ替わりではありますが露天風呂も!

そしてウェルカムドリンクとしてアルコールも含めた飲み物が1杯無料でいただけました(‘ω’)ノ

窓からは富士山もみることができましたよ。

翌日は早朝に起きてママは一人で露天風呂へ。

この時間が本当に最高でした!

朝食はホテルのビュッフェでたらふく食べてゆっくり自宅へ帰りました(*^^*)

部屋から見えた富士山☆

今回の旅行は目的地を1つに絞って正解だったなと思います。

雨だからということもありますが、

動きたがり&こちらの言う事は聞かない&お昼寝が必要な坊を連れて

色んな場所へ移動することはなかなか難しかったでしょう。

坊は帰ってきてからも「パパとママとバスにのってどうぶつえんにいったよ」

と時折思い出しては話してくれます。

その感想だけでパパとママはこの旅行は大成功だと思っています(笑)

また3人でいろんな場所に行きたいね(*^^)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。

この記事を読んで良かったと思った人は応援クリックお願いします。
⇩⇩⇩⇩⇩
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村