Googleカレンダーで家族と予定を共有したら毎日が円滑に進む

こんにちは!!パパママ ENJOY LIFEのパパです。

最近気温も下がってきてやっと秋らしくなってきましたね。

秋になると子供の運動会やらハロウィンパーティーやら

団地の清掃活動やら出席しないといけないイベントが増えてきます。

「〇月〇日運動会だから開けといてね!!」と言われたにも関わらず

忘れてて他の予定を入れてしまったら大変です。

今日はGoogleカレンダーで予定を共有するメリットについて書きたいと思います。

最初に言いますと、このアプリめっちゃ便利なんで是非使って頂きたいです。

私もGoogleカレンダーで予定を共有する前までは

予定の言った言わないでママと良く喧嘩していました。

「言ったよね?なんですぐ忘れんの?どうでもいいわけ?」みたいな

忘れてた予定が大切なものほどその喧嘩もそりゃ悲惨ですよ

 

アプリ導入のきっかけ

夫婦共働きで子供は保育園に通っているとそれぞれの予定を合わせるのが大変なんです。

「この日は仕事終わるのが遅いから子供迎えに行ってくれる?」とか

「この日は飲み会があるから駅まで送ってくれ」とか

忘れられたら困りますよね?

でも口頭で言うだけだとどうしても忘れちゃう時ありますよね?

言ったつもりでも相手がTV見てるタイミングなど話に集中していないと伝わってない場合もあります。

そんなこんなで予定共有できるアプリないかなーと探していた所

見つけたのがGoogleカレンダーでした。

 

結果から言うとメッチャ便利です!!

もうこのアプリ無しには戻れないです。

アプリのDLはこちらから

iPhoneの方はこちらから

Androidの方はこちらから

 

メリット

・無料で使える

携帯アプリでも使えますしPCでも使えます。

こちらが携帯アプリの画面

こっちがPCのブラウザで開いた画面

 

・複数の相手と予定の共有ができる

一人がアプリに予定を入れれば共有している相手全員に反映されます。

自分の予定を入れた状態

ママが自分の端末で予定を入れるとこのように反映されます。

さらに子供の予定も反映した状態

 

・家族と予定を共有すると日常生活が円滑に進む

予定のダブルブッキングや言った言わないが無くなります。

ママとも予定での喧嘩は無くなりました。

 

・家族と予定を共有しておけば家族間だけでなく仕事でもうまくいく

例えば自分で予定を決められる仕事なら

携帯見れば家族の予定がわかるので即決して行けるんですよ。

いちいち電話して確認する必要も無し

このスピード感はとても重要です。

また去年カナダの出張に行ったのですが

携帯の時間設定を東京からトロントに変えるだけで

カレンダーの時間も現地時間に変えてくれるので

本当に便利でした。

 

・繰り返しの予定設定をすれば半年先や1年先の予定が見えてくる

私は交代勤務をしているのですが

このアプリ何時~何時まで週5日を2週間ごとで設定なんてことも出来ます。

「半年先の週末は1勤終わりで2勤スタートだから旅行の予定でもたてるか」とか

旅行の予定も立てやすくなりますよ!!

Googleカレンダーの使い方は今度詳しく書きたいと思います。

 

デメリット

・使うにはGoogleアカウントが必要

※アカウントは家族分あったほうがいいです

Googleアカウントは他にも色々使えて便利なので作っておいて損はないと思います。

Googleアカウントの登録はこちら

http://myaccount.google.com

 

・最初の共有設定が面倒

それぞれの端末で家族分のアカウントでログインして共有設定しないといけないので

少しだけ面倒です

Googleカレンダーの共有設定のやり方も今度書きたいと思います。

 

子供の教育面でもメリットがある

私は子供が小学生に上がるくらい大きくなったら自分で予定を立たせたいと思っています。

学校に行く日はもちろん宿題や勉強の時間など自分で予定を決めさせて

予定どうり実行させることにより日々の生活にメリハリができます。

親に言われたからやるのではなく自分で決めたからやる

子供がゲームばっかりやってたら勉強しなさいと怒りたくなりますよね?

でもゲームの時間と勉強の時間をちゃんと決めているのなら問題ないと私は思います。

子供が自分で書いた予定は親にも共有されますから親も管理しやすいです。

 

まとめ

まとめるとGoogleカレンダーは家族の予定管理が出来るとても便利なアプリです。

夫婦喧嘩もしなくなるし子供の管理もできる

全員の予定がない日が一目で分かるので、そんな日は家族で遊びに行く予定を入れたりしています。

みなさんも家族で予定を共有してENJOY LIFEを送って下さい。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。